人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の石垣島トライアスロンで

ネットで石垣島大会の事を調べている内に、去年の大会にプロ車椅子レーサーの
廣道くんが参加して完走していた事がわかった。
去年の石垣島トライアスロンで_f0048157_21475419.jpg

彼がまだ無名の10年以上も前に、大阪の長居のスポーツセンターで見かけて
知ってる選手だったので、「おおっやるじゃん!!」と思いタイムを見たら
2時間48分で、男子922人中312位という結果。

これは立派な記録なのだが、ひっかかったのはその内容にあった・・・


以下 大分新聞の記事より
~沖縄県石垣島で26日に開かれる石垣島トライアスロン2009・石垣トライ
アスロンワールドカップ2009に参加するプロ車いすレーサー廣道純さん(35)
=大分市在住、TDKラムダ所属=が24日、石垣島入りした。
 廣道さんはこの1カ月間、東京、パリ、長野とレースを転戦するが、表情に
疲れはなく、「それなりの練習を積んだ。最初(スイム)から飛ばして勝負して
いきたい」と頼もしい。
 国内で初めて同大会で設けられた車いす選手部門「AWAD(エーワッド)」。
危険回避のために一般選手よりも少し早くスタートするが、タイムで勝負にこだわる
という。 「一人でも多くの健常者を倒したい。障害者スポーツの壁を破って
スポーツとしての魅力を多くの人に伝えたい」。~


これを見たときに「んん?」と思った。車椅子部門?エーワッドって何よ?
詳しく調べると、彼はスイムも別スタートで一人だけ25分も早くスタートさせてもらい
バイクパートはハンドサイクルで走り、最後のランはマラソンに使う車椅子レーサー
で走ってるじゃん(-_-;) ・・・少しガッカリだよ。

車椅子に詳しくない人は分からないだろうが、健常者が走るよりも車椅子レーサー
の方がずっと速い。オレの記憶では、車椅子の世界記録はハーフで40分、
マラソンで1時間20分ぐらいだったと思う。
しかもスタートを25分もオマケしてもらって・・・。

バイクパートにハンドサイクルを使うのはわかるよ。ハンドサイクルの方がバイクより
多少不利だからね。しかし、それを差し引いても車椅子レーサーを使うことは
他の選手より明らかに有利な条件だよ。

本人は、「健常者と同じ土俵で対等な勝負をしたい。」と言ってるが、これで対等と言える?
“エーワッド”とかいう障害者部門に区切られているのもおかしいし。

これでは、障害者スポーツの壁は破れてないよ。特別扱いだもの(=_=)

オレがもし車椅子で参加するなら、スイムはもちろん同時スタート。
バイクはハンドサイクル。
最後のランに車椅子レーサーを使用するなら、健常者と車椅子レーサーの
世界記録を比べて仮に10分の差があるなら、10分待ってからスタートするね。
それが対等というもんでしょ!

廣道くんを知っているだけに悪くいうつもりはないが、プロのアスリートならば
それぐらいはやってもらいたかったなぁ。

まあ、オレが先輩として見本てやつをみせてやるかな(*^^)v

by tri920 | 2010-02-18 22:43 | なんか感じた事