ブログを引っ越します



ブログを始めてからずっとこのエキサイトを使ってましたが
この度他社に変更することにしました。


新しいブログのアドレスは


http://ameblo.jp/tri920/

アメーバブログです。


ブログのタイトルも一新して、「Destiny」デスティニーとしました。
「天命、運命」という意味があります。

f0048157_239287.jpg



今までの記事を持っていく事ができないので、一からのスタートになります。

ここのブログは閉鎖せずにこのまま残しておきます。




「いつか風になる日までの袋とじ」をご愛読いただきましてありがとうございました。

新ブログ「Destiny」もよろしくお願いします(*^^)v
[PR]

# by tri920 | 2011-12-12 23:13 | 今日の出来事

第429話  試用 ~テスト~


最近、ランニンググッズの一つに五本指ソックスなるものが増えてきて、各社が続々と
新作を出してきている。


以前は水虫ソックスみたいでカッコ悪いと思ってたが、履いてみるとこれがなかなか
良いものだ。個人的な感想としては、足の指先でしっかり地面を捉えている感じがして
力がロスなく伝わっているように感じる。


これはスポーツソックスとしてこれからの主流になるんじゃないかな。


というわけで、新しいメーカーの物を試しに買ってみた。
こういうものは実際に使ってみないと分からないからね。

18日のラン・フォー・ホープで履いてみて、良かったら何枚か買っておこうと思う。

でも、5kmだからな~。違いが分かればいいけど・・・^^;


f0048157_1302680.jpg

[PR]

# by tri920 | 2011-12-11 01:34 | 最近のお気に入り

第428話  思案 ~しあん~

パラトライアスロンの事を色々調べていると、アメリカでのトライアスロン・キャンプの記事があった。

早い!もうアメリカでは2016年のためにキャンプをしてるんだ~と驚いて見ていたら、なんと!

参加者の中にポール・マーティンとサラ・レイナートセンの名前が!!

この有名な片足のトライアスリート達も出るのぉぉぉ!?

これは少しそそられてきましたね~~(←ミーハー)(-_-;)



こんな偉大なアスリート達と同じレースに出れるとしたら・・・

目指す理由はじゅうぶんにあるな。(←単純) (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...



少しウキウキしながら引き続き情報収集をしてみたいと思います。
[PR]

# by tri920 | 2011-12-07 19:42 | 大会・イベント

第427話  基準 ~レギュレーション~

最近知ったのだが、2016年のリオデジャネイロのパラリンピックにトライアスロンが正式種目と
して採用されるとの事。

おいおいパラリンピックには正式種目になると思っていたが、意外と早かったな~


これから、日本トライアスロン連合(JTU)と日本障害者スポーツ協会(JSAD)とが障害者の
参加選手(パラトライアスリート)の普及と育成を行なっていくそうだ。


トライアスロンという種目が注目されて障害者のトライアスリートが増える事は、もちろん
嬉しい事なんだけど、なぜ普通に「トライアスリート」と呼ばれなくて「パラトライアスリート」なの?
なぜ障害者だけが集まってレースしなきゃダメなの?

現在、一線で活躍している障害を持つトライアスリート達は、それを望んでいるんだろうか?
毎年TVでやっている企画の“なんちゃってトライアスリート”の人は喜ぶかもしれないが・・・


オレが目指しているのは、健常者も障害者も同じ条件で同じ土俵の上で競い合う事なんだよね。
そうする事でお互いに理解し、障害者への垣根も無くなっていくものだと思っている。

でも、いきなり健常者の大会に出るのは難しいから、まずは障害者の大会で経験積んでからって
言う人もいるのかも知れない。それが底辺の拡大や普及の為には必要なのかも。


え?オレはどうするかって?う~ん・・・
性格的に結構気分屋なので、目的というか何か興味が湧かないと燃えてこないんだよねwww

出る理由があれば別だけど、今はあんまり興味ないかな・・・


この件は、他の切断トライアスリートの人達にも意見を聞いてみたいなぁ。
[PR]

# by tri920 | 2011-12-04 22:20 | なんか感じた事

第426話  始動 ~しどう~


今月より来年9月の佐渡トライアスロンの為のトレーニングを開始。

以前、家の近くにあったスポーツクラブのザバスが閉店してしまい、どこに通うか迷っていたが
そのザバスの跡地に、新しく「セントラルスポーツクラブ」ができたので今月から通う事にした。



2006年に佐渡大会に出場してから来年で6年が経つ。
佐渡はあくまで“通過地点”なので、さくっと完走してさっさと次に進むつもりだ。


完走を楽しみにされていた皆さん、お待たせしましたw


次回の佐渡は何が何でも完走してきます!!

国内屈指の難コースでも、それが天命ならば必ずできるはず。


f0048157_19261855.jpg

[PR]

# by tri920 | 2011-12-03 19:32 | トレーニング記録

第425話  紅葉 ~こうよう~


先週末は用事があって関西に帰省。

せっかくなので紅葉でも見ようと京都まで足を伸ばしてきました。


さすがは観光名所なだけに、すごい人の多さで大変でした・・・
時期的には少し早かったみたいですがキレイに色づいてました。

f0048157_2172120.jpg


住んでいると分からないけど、離れてみるとやっぱり関西はいいなと感じましたねww



紅葉とは、人間が見て美しいと感じるものですが、その意味を知ると少し寂しくもあります。

その仕組みは、広葉樹が春に向けて新しい芽や花を咲かせるための体力温存のために
葉への栄養の供給を止め落葉させようとしているからだそうです。

赤や黄色のあの美しさも、落葉して枯れる前のわずかな間の輝きなんですね。

f0048157_21271560.jpg



でも、枯れていく葉も無駄ではありません。全ては新しい命の礎となるのだから・・・
[PR]

# by tri920 | 2011-11-29 21:28 | なんか感じた事

第424話  継承 ~けいしょう~

ボランティアサークル「ドリームメーカー」では、12/18(日)東京の皇居をコースにして
行なわれる『ラン・フォー・ホープ 東京 2011』に参加するにあたり、一緒に走る人や
歩く人を募集しています。
距離は5㎞(走りたい方は10㎞の部もあります)で、レースではないのでタイムは
関係ありません。

このイベントは、ガン患者へ勇気と希望を 与えること、 また治療研究への募金を集める
ことを目的として、カナダ大陸横断(8,000km)に挑戦 したカナダの青年「テリーフォックス」
の意思を受け継いで現在も世界各地で毎年行なわれているチャリティランニング・ウォー
キングイベントです。


f0048157_187714.jpg


カナダ人では知らない人はいないと言われるテリーは、テレビのアンビリバボーでも
取り上げていたのでご存知の人も多いと思いますが、知らない人はネットで検索すれば
すぐ分かります。

ちなみにWikiは こちら
    ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
f0048157_1874077.jpg



彼は、ガン(骨肉種)に蝕まれながらも、カナダ大陸を募金を集めて毎日42㎞もの距離を
片足で走り続けました。

しかし、スタートして5,000㎞を越したあたりで骨肉腫が肺に転移して、走る事を断念。
そのまま入院しましたが、ついに帰らぬ人となってしまいました。
22歳という若さで・・・。

まさに命を削ってのマラソンだったのです。でも、彼の意思は全世界に広まり、財団が
できて多くの募金が募り、たくさんの尊い命が救われたのです。
今や彼はカナダの英雄となりコインにもなっています。

この話を聞いた時には、彼の生き様に深い共感を覚えました。
そして彼の意思を継承し、敬意をもって今年も走りたいと思います。


f0048157_2153093.jpg



イベントの申し込みや詳細は、フォーシーズンホテルのHPに載っています。
    ↓
フォーシーズンズホテル椿山荘 東京
http://www.fourseasons-tokyo.com/


参加してみたいという人は私まで連絡いただくか、直接サイトから申し込んで
もらっても結構です。

ぜひあなたも“ランナーの聖地”といわれる皇居を一緒に走って(歩いて?)みませんか
(*^^)v
[PR]

# by tri920 | 2011-11-23 18:51 | 大会・イベント

第423話  祝言 ~しゅうげん~

11月6日の日曜日は、ドリメメンバーであるもりもりの結婚式がありました。

他のメンバーと二次会に行ってきたのでその模様です。


新郎のもりもりは性格が良くて気持ちのいいナイスガイ。
新婦のハルカちゃんも素朴で可愛いし、ホントにナイスカップルだね~(*^^)v

f0048157_1795757.jpg


末永くお幸せに・・・

またイベントにも夫婦で参加してしてきてくれるでしょう(^◇^)


        ↓ 久々の義足スタイル。冠婚葬祭ぐらいにしか足は生えません
f0048157_17154158.jpg


ドリメメンバーでパシャリ061.gif となりのぴとみちゃんは女子短距離の日本記録保持者で
今度のロンドンパラの日本代表有力選手です。(自称 松嶋菜々子だと・・・)

そしてドリメの何もせん会長で “川口の種馬”こと、はまみほ。

ミキティはドリメ発足当初から係わってくれている義肢装具士です。


さあて、次は誰の番かな~www o(*^▽^*)o
[PR]

# by tri920 | 2011-11-09 17:37 | ドリームメーカー

第422話  衰微~すいび~


先日の「はばたき陸上大会」の写真がヘルスエンジェルスのHPにアップされていた。

なかなか躍動的な写真が撮れてたので、パクリ 頂きました。

カメラマンの長谷川さん、さすがいいウデしてますね(*^^)v

          円盤投げは初挑戦でしたが、なかなか面白かった
f0048157_2274192.jpg


          20年振りのハイジャンプ・・・ベストにはほど遠い記録( ̄_ ̄||)
          どうやらハイジャンプするには筋肉が付き過ぎたようです・・・
f0048157_2352837.jpg



                                          撮影:ヘルスエンジェルス長谷川氏
[PR]

# by tri920 | 2011-10-30 02:39 | 大会・イベント

第421話  強風


15日(土)開催予定だった「リレー・フォー・ライフ2011駒沢」でしたが、朝からの台風並みの強風で
前日設営していたテントが飛ばされる等のハプニングがあり、16日(日)の朝9時~夕方4時の
変則開催となってしまいました。

実行委員の皆さんや遠方から来られている関係者の方々は大変だったと思いますが、短時間の
スケジュールにも関わらず有意義なイベントになりました。
f0048157_2215928.jpg


        ↓ となりのトトロ等の主題歌を歌っている井上あずみさんのライブもありました
f0048157_222420100.jpg


今日は朝方は曇りだったものの、昨日とはうって変わっての真夏日になりかなり暑かったwww
f0048157_22265541.jpg


今回参加してみて、一般の人達にも参加してもらいたいイベントですが、我々のようにガン経験者が
もっと積極的に参加する事に大きな意義があると感じました。ホント色んな意味でね・・・。


来年は「チームドリーム・メーカー」で出たいと思ってます。


皆さん、本当にご苦労さまでした(*^^)v
[PR]

# by tri920 | 2011-10-16 22:35 | 大会・イベント